"Größter Wandel seit 100 Jahren" - Putin und Xi wollen eine neue Weltordnung gestalten (report24.news)
「100年に一度の大転換」プーチンと習近平が望む新しい世界秩序の形成

画像:Kremlin.ru、CC BY 4.0、ウィキメディアコモンズ経由

モスクワを出発した中国の習近平は、中国とロシアが新しい世界秩序を牽引すると宣言した。「100年来見たことのないような」変化で。米国の覇権主義的な主張に対する宣戦布告である。

中国の習近平国家主席がロシアのプーチン大統領を2日間訪問し、中国が提案したウクライナの平和計画について話し合った後、習近平は北京に戻りました。ここで気になるのは、両首脳が別れ際に何を語ったか、ということです。

中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は、新世界秩序の形成に照準を合わせ、中国の指導者は2日間の訪問中、プーチンのウクライナ戦争への直接的な支持を表明することなく、モスクワを後にしました。
スクリーンショット (23)

実際、今回の会談の意義は、両大統領が新しい世界秩序の構築を約束し、経済・技術・戦略協力に関するいくつかの協定に調印したことにあります。ロイター通信は、「中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は、2日間の訪問でプーチンのウクライナ戦争への直接的な支援に失敗し、中国の指導者がモスクワを去る際に、新世界秩序の形成を求めた」と要約しています。

最も重要なやり取りは別れ際のことで、空港に向かう前に習近平が言いました。「100年に一度の変化が訪れており、私たちはその変化を共に推進していく」。プーチンもこれに同意したが、これがカメラに向かってのものなのか、それとも実際の約束なのかは不明です。

習近平: 「100年ぶりの変化が今後起こり、私たちはこの変化を共に推進していく」


「多極化世界秩序」は、現在の国際秩序を変えるために、ロシアと中国が推し進めているビジョンです。米国が支配する現在の「一極集中型世界秩序」とは対照的に、多極世界秩序は、複数の平等な権力中心が存在することを意味します。これにより、国家間の協力と平等に基づく、よりバランスの取れた公平なグローバルシステムが実現するという考え方です。

多極化世界秩序は、欧米の支配から、ロシアや中国などの新興経済国や新興国がより大きな役割を果たすようになることを意味します。これらの国々は、世界的な意思決定プロセスや国際機関への参加拡大を求め、自分たちの利益をよりよく代表するために国際秩序を再編成したいと考えています。多極化した世界秩序は、国連が多国間の意思決定の場として、より強力な役割を果たすことも意味します。
※国連から強権発動となるので、現在よりもより強制的になりそうですな....

しかし、多極世界秩序の実現は、政治的、経済的に大きな課題を伴うため、複雑な問題だと言えます。パワーセンターが対等であるという考え方は、多くの分野で米国が依然として支配的な役割を担っているため、必ずしも現在の現実と適合しているとは言えません。さらに、異なるパワーセンター間の競争という考え方は、緊張を招き、協力をより困難なものにする可能性があります。それでも、ロシアと中国は自分たちのビジョンを追求する決意を固めています。

ロックフェラーによる「BRICS新世界秩序計画」 : メモ・独り言のblog (livedoor.blog)
BRICSが新世界準備通貨を発表 : メモ・独り言のblog (livedoor.blog)


プーチン:「我々の友人である著名な中華人民共和国主席、習近平氏の健康と、中国代表団の全メンバーの健康を祈って乾杯を提案します。ロシアと中国の人民の繁栄と幸福のために!


習近平:「昨日、プーチン大統領に今年の都合の良い時期に中国を訪問するよう正式に招待した。一帯一路」構想は中露協力の重要なテーマである。「一帯一路は中露の協力における重要なテーマなので、ぜひプーチン大統領を招待する」


プーチン「我々が署名した2つの政策声明は、歴史上最高の発展レベルにあるロシアと中国の関係の特別な性質を完全に反映しており、包括的パートナーシップと戦略的相互作用の一例である。」


プーチンと習近平は、経済協力の計画に関する声明とパートナーシップの深化計画に関する声明という2つの共同文書に署名しました。


ロシアと中国のエネルギー協力は拡大中、1650億ドル相当の重要プロジェクト80件が成立 - プーチン大統領


パンデミックの影響と対ロ制裁の圧力にもかかわらず ロシアと中国の貿易高は1850億ドルという歴史的な記録を達成した - プーチン大統領