日本の大臣は新世界秩序の構築を呼びかけます
スクリーンショット (1715)

権威主義的な政権の台頭は、新しい世界秩序によって封じ込めなければならないと、日本の経済産業大臣が述べました。これらは、冷戦終結以来、繁栄してきました。彼は、アメリカ主導の欧米覇権が実現することを望んでいます。

日本の経済産業大臣である西村康稔は、現在の世界秩序に不満を持っています。これは、米国主導の一国主義(ソ連崩壊後の力の空白から生じたもの)から多極化への移行のことを指しています。米国主導の西側諸国に加え、中国とロシアの(再)強化されたパワーが新たな世界・地域パワーセンターを形成し、トルコ、イラン、サウジアラビアなどの他の地域パワーもその影響力を高めようとしています。

西村はこのことに不安を感じています。第二次世界大戦の終わりまで、アジア太平洋地域で侵略的な征服政策を追求していた日本は、敗戦と事実上の米国の占領以来、ドイツと同様に、事実上、ワシントンの属国となることを進めてきたからです。両者とも、親米派が政治に重要な役割を果たしていることは、大臣の発言からも明らかです。

西村氏は、岸田文雄首相のワシントン訪問の直前に、「権威主義的な国々は、経済的にも軍事的にも巨大な力を蓄積している」と述べ、「自由、民主主義、人権、法の支配といった基本的な価値に基づいた世界秩序を再構築しなければならない」と付け加えた。しかし、これだけではありません。「強制力を行使しようとする国の脆弱性を見極め、必要であれば対抗策を講じるという準備も必要かもしれない」と大臣は述べている。また、民主主義国家は自国の産業力を守り、技術の盗用から守らなければならないと警告を発しました。

したがって、西村の「新世界秩序」は、(従来の)アメリカ主導の欧米の絶対的な地政学的・世界経済的優位性を指向しているように思われる。それは、米国の覇権主義的主張を固めつつ、文化的・社会的規範の異なる他国を排除するグローバルシステムであることです。

Japanischer Minister ruft zur Schaffung einer neuen Weltordnung auf (report24.news)