報告によると、紫色の街灯で体調を崩す人が続出......

BitChute


Blue-Light Receptors for Optogenetics - PubMed (nih.gov)
スクリーンショット (1612)
オプトジェネティクスのための青色光受容体

紫外光や青色光に感応する光受容体は、特に、遺伝子発現、DNA 組換え、細胞内局在、細胞骨格ダイナミクス、細胞内タンパク質安定性、シグナル伝達カスケード、アポトーシス、酵素活性などの多くの細胞内プロセスやパラメータを光遺伝学的に介入することにより、当初の神経科学の応用から超越することを可能にしました。光受容体の設計には、光に依存したタンパク質の会合やフォールディング反応など、強力で再利用可能な設計戦略が有効である。さらに、これらの感覚受容体の改良型は、蛍光タンパク質や一重項酸素の発生源として機能し、光遺伝学的ツールキットをさらに充実させる。このように、紫外光や青色光に反応するアクチュエータやレポートがあれば、細胞のシグナルネットワークやプロセスをより正確かつ定量的に調べることができるようになります。

例えば、2008年には、Feng Zhangが率いる藻類ボルボックス・カルテリのゲノム検索により、3番目のチャネルロドプシン(VChR1)が発見され、ピーター・ヘゲマンと一緒に示したように、青ではなく黄色の光に応答することが明らかになった。VChR1と他のチャネルロドプシンを併用することで、ある細胞には黄色い光で、別の細胞には青い光でというように、混合した細胞集団を同時に制御することが可能です。そして現在までに、最も強力なチャネルロドプシンが、実はVChR1とChR1のハイブリッド(ChR2の寄与はまったくない)であることを突き止めた。現在、Ofer Yizhar、Lief Fenno、Lisa Gunaydin、Hegemannらと共同で開発した改良型オプシンには、活動電位のタイミングと持続時間を絶妙に制御できる「速い」「遅い」チャネルロドプシン変異体がある。前者は活動電位を1秒間に200回以上駆動でき、後者は単一のパルス光で細胞を安定した興奮状態へ押し出したり離れたりすることができる。