Lockdowns, Sanktionen, Taiwan und Co.: Wir treten in eine Ära der Mangelwirtschaft ein (report24.news)
ロックダウン、制裁、台湾紛争:私たちは希少経済の時代に突入する
krise

コロナのロックダウンは、グローバルなサプライチェーンにおける最初の大きな混乱であり、現在はロシアに対する制裁体制によって、さらに悪化している。さらに、台湾紛争や干ばつ・洪水などの問題もある。見通しは悪い。

ハインツ・シュタイナーによる解説

三流の政治家が一流の問題を起こすことがある。例えば、ドイツの経済大臣ロバート・ハーベックは、アナトリアの山の農夫がロケット技術について知っているのと同じくらい、経済について知っているのです。この緑の政治家は、EU最大の経済大国の深刻な状況を理解することもできず、リスボンからブカレスト、アテネからストックホルムまで、(ブダペストのような例外はあるが)現在政権を担当している政治家たち全体の模範となる人物である。

無意味なコロナのロックダウンが、世界のサプライチェーンに大きな混乱をもたらしたことは、すでにこの2年間で確認されている。国内経済の低迷も招いた混乱。しかし今、ウクライナへの侵攻をめぐるロシアへの大規模な制裁措置により、私たちはより大きな問題を目の当たりにしています。冗談抜きで、経済的自殺の道を歩んでいるのは緑の党(ドイツ政府の社会民主党や自由党とともに)だけでなく、キリスト教民主党員も同じです。

欧州委員会のウルスラ・フォン・デア・ライエン委員長は、ロシアのガス価格に上限を設けるという提案について議論している際に、「プーチンがこの残酷な戦争の資金源にしているロシアの歳入を削減しなければならない」と述べた。「ガスも石油も石炭も暖房用オイルも、何も供給しない」とプーチンはEU首脳の発言に反論した。ポイントは 欧米諸国が市場価格や事前合意価格で買おうとしないのであれば、ロシアも売らない。しかし、これによって世界市場の価格はさらに上昇し、ロシア国内の人々や企業は安い電気、安い燃料、手頃な価格の天然ガスを手に入れ続けることになる。EUの人々や企業とは異なります。

しかし、これによって、すでに多くのエネルギー多消費型企業が活動を停止したり、生産をアウトソーシングしようとしたりしています。そしてまた、例えば鉱石の製錬が足りなくなれば、加工産業用の金属や合金が足りなくなり、やがて建設や予備部品が不足することになります。そして、このような混乱とエネルギー価格の高騰のために、まさに世界レベルでの代替品もないため、これらの問題は蓄積され続けているのです。

特に台湾の半導体産業は世界市場を席巻しているため、台湾の紛争の激化はケーキの上の氷のようなものです。また、中国海軍による台湾の完全封鎖は、世界のテクノロジー分野を正に危機に陥れることになるでしょうしかし、これはすでにウクライナ東部の重要な貴ガス生産者が操業停止に陥っていることが影響しています。

現在、人工肥料の高騰(およびWEF加盟各国政府が肥料全般の使用を大幅に削減しようとしていること)、干ばつや洪水、小麦や米、植物油、砂糖などの主食の輸出制限なども食料供給に影響を与えていることを考えれば、私たちは取り返しのつかない長期的な危機に直面していることが明らかになりました。今後数年間は、ある程度の困窮は覚悟しておかなければなりません。