World’s first ‘synthetic embryos’ created — RT World News

世界初の「人工胚」を作成

イスラエルの科学者たちは、幹細胞のみを使用して心臓が鼓動するマウス胚を成長させた、と研究ジャーナルの報告
62ebb90585f5405e64572a

イスラエルの科学者たちが、精子や卵子を使わずにマウスの皮膚から幹細胞を採取して「人工胚」を作ることに、世界で初めて成功しました。

この画期的な実験の結果は、今週、査読付き学術誌『セル』に発表された。マウスから採取した幹細胞は、腸管、脳、さらには鼓動する心臓を持つ胚のような構造体に「自己組織化」しました。

ワイツマン科学研究所の細胞生物学者ヤコブ・ハンナ教授によれば、この結果はまさに「驚くべき」結果であったとのことです。「精子も卵子も子宮もないのに、幹細胞だけで形成した胚を8日間、つまりマウスの妊娠期間の三分の一の期間で、しかも心臓が動いている状態にすることができたのです」と、教授はタイムズ・オブ・イスラエル紙に語っている。

同氏は、幹細胞のみからこのような高度な動物胚を培養したのは初めてだと言います。

ハンナはタイムズ紙に、この研究は、移植用のヒト臓器を育てることを含めて、医療に使われる人工胚様構造の成長への道を開く可能性があると語った。「胚は最高の臓器製造装置であり、最高の3Dバイオプリンターです。私たちはそれが何をするかをエミュレートしようとしました」と説明しました。

移植用臓器を培養するための幹細胞の供給源としてヒト受精卵を使うことには倫理的な問題があるが、今回の研究はその問題を回避する可能性があると研究チームは考えている。合成胚様構造は通常の胚と似ているが着床には耐えられないためだというのが理由です。

科学者たちは、特殊なインキュベーター・システムを使って胚を培養することに成功した。このシステムでは、胚は液体を満たした瓶の中で水浴びをし、その液体は胚が横にくっつかないように回転している。インキュベーターは、必要なガス濃度、圧力、温度など、胚の発育に必要なすべての条件を提供し、液体は栄養溶液として機能する。

この新しい実験は、科学者たちが前年度に達成した2つの成功に続くものである。特にハンナのチームは、幹細胞を、さまざまな役割を担う可能性が最も高い、発生の初期段階まで再プログラムする方法を開発した。研究者たちはまた、子宮の外でマウスの自然胚を育てることができる装置も作りました。

※次は人間ですか?