Russischer Rubel wird stärker und stärker: Was steckt dahinter? (report24.news)
ますます強くなるロシア・ルーブル:その背景には何があるのか?
rubel

主要メディアは、現在のルーブル高に何の実体もないと見ている。しかし、遅かれ早かれ、コモディティ・カバレッジは、ペトロダラーと同様に、ロシアの通貨の長期的な安定と強さを保証することになるだろう。ただ、ひとつだけ大きな違いがあります。

現在、ロシア・ルーブルは「世界最強の通貨」と言われています。その理由は、最も重要な外国通貨と比較して為替レートが強く上昇しているためです。その原動力として、いくつかの要因を挙げることができます。一方、金融市場では需要(欧州の天然ガス輸入業者に対するルーブル勘定)が供給を大きく上回っている。これは、ルーブルの時価総額が低いこと(世界的に見て)、ロシアの対外債務がほとんどないこと(つまり債券がほとんど流通していない)、欧米の金融制裁(ドルをルーブルに交換することが困難である)などによるものです。

ロシアのルーブルが1米ドル=55ルーブルに上昇し、6年以上ぶりの高値に。

— (@spectatorindex) May 24, 2022

一方、(富裕層の)ロシア人にとっても、制裁やSWIFT排除の結果、より大きな金額を海外に送金することは困難です。また、貿易収支は(欧米の制裁措置の結果もあり)輸入が減少し、輸出が高水準で推移するなど、プラスの方向に大きくシフトしています。これらのことが相まって、ルーブル高が進んでいるのです。米ドルと比較すると、例えば2018年以来の値を見ています。対ユーロでも同様の状況です(2017年水準)。国内のインフレ率は年率17.8%で、ほとんど気にする必要はありません。

ルーブルは今日、米ドルに対して急騰しており、ほぼ7%上昇しています - 通貨の大規模な動き:pic.twitter.com/ehmQdtkJge

— ローレン・ボストン The FIAT World Is Worried (@LorenBoston) May 23, 2022

しかし、主要メディアの経済ジャーナリストは、重要な事実を見落としている。例えば、ロシアは原材料(石油、ガス、金属、石炭、穀物など)、人工肥料、そして電力の主要輸出国である。古い契約(ほとんどがドルベース)が切れれば切れるほど、ルーブル、人民元、インドルピーなどで新しい契約が結ばれていく。これは、ロシア・ルーブルが米国のペトロドルに匹敵する商品カバレッジを獲得しつつあることも意味している。しかし、一つ重要な違いがある。米国は、これを主にサウジアラビアをはじめとする石油輸出国(特にOPEC)に依存していることである。一方、ロシアはそれ自体が巨大な原材料の生産国であり、輸出国でもあります。

ルーブルは今日も対ユーロでプラス5%です。
https://t.co/k2nsVal51M pic.twitter.com/7Qq1lFP9KZ

— ヘニング・ローゼンブッシュ (@rosenbusch_) May 23, 2022

多極化する世界は、現在、ルーブルを含め、移行期にいくつかの波乱を引き起こしているが、主流の経済ジャーナリストがイデオロギー的な希望的観測にしがみつくことを好む一方で、モスクワは北京、ニューデリー、ブラジリアなどとともに新しい現実に取り組んでいる。このような状況下、(ウクライナ紛争が政治的に解決されれば)年内にルーブルがさらに高騰する可能性もある。しかし、長期的に見れば、既存のデータからその傾向は明らかであり、このことは将来的にもルーブルが強くなることを示唆しています。


※↑で指摘されてる、主流の経済ジャーナリストがイデオロギー的な希望的観測にしがみつくことを好む
↓ ↓ ↓ ↓

一方、日本の専門家は、経済制裁でロシア破綻、北方領土返還のチャンスなんだとか:「非常に解りやすい、さすがです」とコメント欄が褒めちぎる