ユヴァル・ノア・ハラリ|この役立たずの人たちをどうするべきか?
(3) Yuval Noah Harari | What to Do With All of These Useless People? - YouTube

ユヴァル・ノア・ハラリとは?
ユヴァル・ノア・ハラリは、クラウス・シュワブ氏のリード・アドバイザーです。クラウス・シュワブ氏は、『COVID-19 / The Great Reset』の著者であり、世界経済フォーラムの創設者です。クラウス・シュワブと世界経済フォーラムは、「グレート・リセット」を実行している。ユヴァルは、クラウス・シュワブ、バラク・オバマ、マーク・ザッカーバーグ、ビル・ゲイツらから賞賛され、ニューヨーク・タイムズ・ブックレビューの表紙でハラリの最新作をレビューしています。ダボス会議の世界経済フォーラム、ニューヨークタイムズ、スタンフォード、TED、タイムズトークなどで講演している。本稿執筆時点では、ニューヨーク・タイムズのノンフィクション・ベストセラー・リストの上位2位を占めている。
https://slate.com/culture/2018/11/yuv...

ユヴァル・ノア・ハラリについてもっと知りたい方はこちら
https://www.ynharari.com/
https://www.weforum.org/people/yuval-...


ノア・ハラリ:
繰り返しになりますが、今後数十年の経済や政治における最大の問題は、このような役に立たない人々(エリート以外の人)をどうするのか、ということではないでしょうか?

問題は、単に退屈なだけでなく、基本的に無意味で無価値な彼らが、どうやって人生の意義を見いだすか、ということです。

私の推測では、現在のところ、薬物とコンピューターゲームの組み合わせが、ほとんどの解決策になると思います。すでに起こっていることです。さまざまなタイトルや見出しで、ますます多くの人々がドラッグやコンピュータゲームに時間を費やし、内なる問題を解決しているのがわかります。

現在の日本を見ると、日本はすべての面で世界の20年先を行っています。バーチャルな配偶者と関係を持ち、家から一歩も出ずにコンピュータだけで生活している人など、新しい社会現象が見られます。

一旦、余剰になると、人は力を持たなくなるのだと思います。

私たちは19世紀と20世紀の「大衆の時代」に慣れきっています。だから、私たちは大衆が強力であると考えることに慣れてしまったのです。しかし、これは基本的に19世紀と20世紀の現象です。

大衆は、たとえ自分たちを組織化したとしても、あまりチャンスはないと思います。私たちは1917年のロシアでも、19世紀のヨーロッパでもありません。

私たちが今話しているのは、第二次産業革命のようなものですが、今回の製品は繊維や機械、自動車、あるいは武器ではありません。今回の製品は、人間そのものなのです。


私たちは基本的に、身体と心を生み出すことを学んでいます。身体が訪れるのです。
これらは全ての変化の次の波による 2つの主要な商品だと思います。

ワクチンBluetooth人間
アジェンダ2030へ向けてのいくつかのビデオ : メモ・独り言のblog (livedoor.blog)

それは、オプションです。歴史上、死は平等に扱われるものだったからです。歴史上、貧しい人々の大きな慰めは、「金持ちはいい暮らしをしているが、私と同じように死ぬんだ」という事でした。

しかし、50年後、100年後の世界を考えてみましょう。貧しい人々は死に続けますが、金持ちは、他の全てのものに加えて、死から免除されることになるのです。

例えば、脳とコンピュータが直接対話できるようになれば、それだけで歴史は終わり、私たちが知っている生物学は終わりです。これを解決したら、いつ何が起こるのか、誰も見当がつきません。

もし生命が有機物の領域から広大な無機物の領域へと抜け出すことができたら、どのような結果になるのか想像もつかないでしょう。

ですから、よく言われるように、もし特異点があるとすれば、その先は想像もつかないということです。シンギュラリティをトレンドとしてとらえれば、そのスピードは加速しています。

老いと死を技術的な問題として扱い、本質的には他の病気と変わらないというのが、新しい考え方ではないでしょうか。癌やアルツハイマー病、結核と同じです。

すべてのメカニズムや治療法はまだわかっていないかもしれませんが、原理的には、人が死ぬのはいつもある一つの理由と、たった一つの原因によるもので、それは技術的な理由であって、形而上学的な理由ではないのです。

現代人は実際、孤立し、疎外された個人としても多くの人々が生きていくことが出来ます。


最も進んだ社会では、多くの人が、語るべきコミュニティもなく、ごく小さな家族とともに、疎外された個人として生きています。もはや大家族ではなく、とても小さな家族です。配偶者一人、子供一人か二人、しかも彼らは別の都市、別の国に住んでいるかもしれません。そして彼らに会うのは、数ヶ月に一度、ただそれだけなのです。

数百万年の進化の後、突然、200年以内に家族や親密なコミュニティは壊れ、崩壊します。何千年、何万年と家族や親密なコミュニティが果たしてきた役割のほとんどが、国家や市場が提供する新しいネットワークにあっという間に移行してしまうのです。

子どもは必要ありません、年金基金があればいいのです。自分の面倒を見てくれる人は必要ありません。国家は、警察、教育、思想、宗教など、あらゆる面で手助けをしてくれるのです。

今日、宗教の面で世界で最も興味深い場所はシリコンバレーです。中東ではありません。
レイ・カーツワイルのような人たちによって新しい宗教が生み出され、それが世界を支配することになります。


※レイ・カーツワイルは、正確な予測の30年の実績を持つ、世界有数の発明家、思想家、未来派の一人、アメリカの未来学者・発明家・実業家、人工知能開発の世界的権威、文章音声読み上げマシンの開発など

※彼らの言う大衆世界は、カプセルから生まれ、カプセルで死んでゆく世界です。
スクリーンショット (1083)
3c072e25-s (1)