Impfstoffe werden zu Risiko-Faktoren: Finanzvorstände von Pfizer und Moderna treten zurück (report24.news)
ワクチンが危険因子になる :ファイザーとモデルナのCFOが辞任
pfizer_moderna

ビオンテック社は、自社のCovidワクチンがもたらすリスクを年次報告書で指摘しなければならなかっただけでなく、ファイザー社も、コミルナティ・ワクチンの安全性の問題や有効性の低さに関する新しい知見は、巨額の財務的損失につながる可能性があると述べている。モデルナの年次報告書にも同じことが書かれています。物議を醸したCovidワクチンによる金儲けはすぐに終わり、損害賠償請求によってその逆へと急転する可能性さえあります。現在、ファイザーとモデルナの両社は、「パンデミック」の中で会社を率いたCFOを交代させています。

モデルナのCFOであるデイヴィッド・メリーヌとファイザーのフランク・ダメリオがともに退任することになりました。両社の新CFO(最高財務責任者)は、4月11日に数時間差で発表されました。モデナの新CFOはホルヘ・ゴメス、ファイザーの新CFOはデビッド・デントンが就任する予定です。両氏は5月に着任し、前任者は移行期間のアドバイザーを務めます。

両社の歴代CFOは、今が引き際だと考えているようで、非常に興味深いタイミングです。ダメリオはすでに11月に引退を表明しており、その時点ではファイザーの株価は12月の史上最高値をまだ上回っていました。その後、2022年初頭、株価は突然暴落し、その後、長期的に回復することはありませんでした。このように、ダメリオのファイザーでのキャリアは、輝かしい終わりを迎えることはありません。

一方、メリーヌの辞任が公になったのは、4月に入ってからだった。9月に史上最高値を記録した後、モデルナの株価は下がり続けています。ここでも、2022年初頭からさらに明確な下落傾向が見られます。彼の決断は驚くことではありません。これは、後続品として計画していたインフルエンザ用mRNAワクチンの臨床試験で重篤な副作用が見つかったことも影響していると思われます。Covidワクチンのスパイクワクチン以外は、モデルナはまだ製品を市場に出していません。

しかし、ビオンテック社やファイザー社と同様、話題のコロナ・ワクチンには大きなリスクが伴います。現在はまだ、「パンデミック」が企業にもたらす風当たりの強さに喜んでいる人もいますが、すぐに雰囲気が変わってしまうことは関係者全員が承知しています。各社が証券取引所の監督官庁に提出する報告書(こちらこちら と こちら参照)には、すべてワクチンをいわばリスク要因として挙げています。緊急あるいは条件付きで承認されるにすぎない製剤の臨床試験では、有効性の低さに加え、他の重大な安全性リスクがいつでも発覚しうるからです。その結果、ワクチンからの収入が途絶えるだけでなく、損害賠償請求が多発し、多額の金銭的損失が発生する可能性があります。アメリカのFDAが裁判所からファイザーの機密承認書類を公開させられたため、多くの投資家が大暴落を予想しています。モデルナ社のワクチンは、 BioNTech / Pfizer社のワクチンと比較して、副作用の面で決して劣っているわけではありません。

したがって、ファイザーとモデルナのCFOが、これから来る嵐から逃れるためにポストを明け渡す可能性は決して否定できません。「ネズミが沈没船から去っていく」という表現がふさわしいでしょう。いずれにせよ、Covid製品のリスクを投資家に伝えることは、新しいCFOの仕事であり、また、起こりうる(そして、かなり起こりうる)訴訟の結果にも対処することになるでしょう...