Entdollarisierung schreitet voran: Auch Israel setzt nun mehr auf den Yuan (report24.news)
脱ドル化の進行:イスラエルも人民元への依存度が上昇
スクリーンショット (1016)

欧米各国でも脱ドル化が進んでいる。イスラエルでさえ、外貨準備の多様化を図るため、この流れにのっている。これは徐々にではありますが、実現しています。長期的には、米ドルの立場を弱め、ワシントンの対外債務の可能性を減らすことになるでしょう。

世界レベルでは、この国のほとんどの人が気づいていない深刻な変化が次々と起きています。これは、ドイツ語圏の主要メディアの多くが、地政学的な動きには特に関心がないように見えるという事実にも起因している。そのひとつが、各国の外貨準備高における米ドルの比重の変化です。世界的に見ると、米国の通貨は引き続き最も重要な役割を担っているが、全支出額に占める割合は低下し続けている。

サウジアラビアが石油を買うのにドルの代わりに人民元を受け入れたり、デジタル人民元の普及が進んだり、今度はイスラエルが人民元を外貨準備高に加えたりしています。
アメリカ政府、そしてドルの覇権を奪う。



現在のシフトの大きな勝者は中国の人民元であり、より多くの国の中央銀行のポートフォリオに重要な追加となっている。結局のところ、中華人民共和国は多くの国にとって最も重要な、あるいは少なくとも最も重要な貿易相手国でもあるのです。また、人民元建て外貨準備金の積み増しにより、中国通貨をベースとした貿易協定も可能になってきています。これまでのところ、特に「南半球」の国々(および米国から制裁を受けた国々)は、それに応じて外貨準備のポートフォリオを調整している。しかし、今度はアメリカ合衆国の同盟国とされる欧米諸国、イスラエルがそれに追随している。これは、ブルームバーグが報じています:

今年から、通貨構成を米ドル、ユーロ、英ポンドから、カナダドル、オーストラリアドル、円、人民元に拡大します。アンドリュー・アビル副総裁はインタビューで、「今回の追加投資は、イスラエル銀行全体の投資ガイドラインと哲学を変更するものです」と語った。

それによると、今後イスラエルの通貨準備高に占める割合は、英国ポンドと日本円がそれぞれ5%、カナダドルとオーストラリアドルがそれぞれ3.5%になるとのことです。それによると、将来的に人民元が占める割合は2%になるとのことです。同時に、ユーロのシェアは30%強から20%に、米ドルのシェアは66.5%から「わずか」61%に低下することになります。5%のシェアで、イスラエルのポートフォリオの中で英国ポンドはほぼ2倍になるとも言われています。

イスラエル、2060億ドルの外貨準備に人民元を追加、「思想的」変化で - Bloomberg 


確かに2%では世界とは言えないが、北京に「足元」を固め、対応する準備金に加え、人民元建て貿易そのものを順次拡大することになります。しかし、これによって米国通貨の支配的地位はますます損なわれ、ワシントンが自国の国債を国際化することはより困難になるでしょう。


BATTLEFORWORLD.COM|2022年4月22日:NATOと戦った元ユーゴスラビア大佐にインタビューするRTホストは1999年、ウクライナのアゾフ民族主義ナチス戦闘員はイスラエルに訓練されていたと述べ、偽善を訴えた。- ロシアはデジタルルーブル、国内決済システムの計画を公開し、ロシア銀行は来年までにデジタルルーブルを準備する計画で、国際決済ができるようになる。また、ロシアのミール銀行のカードを受け入れる国の数を拡大することを目指しています。中央銀行のエルビラ・ナビウリナ総裁は、「かなり迅速にプロトタイプを作成した...現在、銀行とテストを実施しており、来年には徐々にパイロット取引を実施する」と述べた。ビットコインのような仮想通貨とは異なり、デジタルルーブルは国の通貨規制当局が発行し、伝統的な貨幣に裏打ちされているため、リスクは最小限にとどまると予測されている。- EUはルーブルでのガス支払いについて方針を転換、EU企業はロシアが提案したルーブルでのガス支払いシステムに従うことで、EUの対モスクワ制裁に抵触しない可能性があると、欧州委員会は述べている。