China liefert Flugabwehrraketen an Russlands Verbündeten Serbien (report24.news)
中国、ロシアの同盟国セルビアに対空ミサイルを供給
スクリーンショット (990)

ロシアの同盟国であるセルビアは、日曜日、ロシアのS-300やアメリカのパトリオットシステムに匹敵する中国の防空システムの大量輸送を受けた。

中国は週末、セルビアに最新鋭のミサイルシステムを届けるため、巨大なY-20貨物機を6機派遣した、と報告されている。 中国空軍の海外展開としては最大規模となる可能性があります。報道によると、人民解放軍(PLA)空軍が欧州上空に大量の輸送機を配備するのは異例だとのことです。中国政府はまだ配備を確認していないが、国営メディアの報道によると、納入されたのは中国の地対空ミサイルシステムHQ-22の輸出版であるFK-3の可能性があると伝えています。

今回の納入は、ロシアがウクライナで軍事作戦を継続し、欧米がバルカン地域での軍備増強を懸念していることを背景にしています。さらに、Y-20艦隊の配備は、北京がロシアの強固な同盟者であることを証明し、モスクワの隣国への侵攻を批判することを拒否したウクライナの混乱の中で、中国の戦略的到達力を示すものと解釈されている。また、セルビアは一般的にロシアに友好的であり、モスクワの伝統的な同盟国であると考えられています。

セルビアは2019年に中国からFK-3を購入しましたが、これはベオグラードと北京の関係が深まっていることの表れです。NATO側からは、NATO加盟の際に「互換性のあるシステム」を持たないことから、批判を受けました。つまり、米国の兵器産業も大きなパイを手に入れたいと考えていたはずです。

週末の抜き打ち作戦は、数日後にやって来ました。習近平国家主席が今月初めにセルビア大統領に再選されたアレクサンダル・ヴチッチに祝辞を贈った後でした。ロシアのプーチン大統領も、対ウクライナ戦争でモスクワ側についたことを公言しているヴチッチ氏を最初に祝福していました。しかし、セルビアはロシアの軍事作戦への非難を含む国連決議を支持しています。

米国のニュースサイト the drive.com は、民間のフライトトラッカーを引用して、6機のY-20が金曜日の夜遅くにトルコ領空を西に向かっているのが最初に目撃されたと報じています。その後、ベオグラードのニコラ・テスラ空港に着陸したとされるY-20機を地元住民が写真を撮っています。

「セルビアへのY-20の任務はまだ不明で、thedrive.comは、同機が中国の地対空ミサイルシステムHQ-22の輸出版であるFK-3をセルビアに届ける可能性があると推測している」とグローバルタイムズは報道しています。アナリストは環球時報に、貨物は非常に大きく重いはずなので、最大で6機のY-20が必要だと語った。中国軍の航空専門家であるフー・チエンシャオ氏は同紙に対し、「6機のY-20が海外任務に投入されたのは新記録であり、これほど多くのY-20が同時に投入されたことも非常に珍しい」と述べた。「今回の配備は、中国空軍の長距離戦略輸送能力と、大陸間飛行における大型輸送機の後方支援・整備能力の大幅な向上を反映しています」とフー氏は述べた。