So logen unseren Medien: USA geben Existenz von Bio-Forschungslabors in Ukraine zu (report24.news)
メディアは嘘をついたのか:米国、ウクライナのバイオ研究所の存在を認める
スクリーンショット (857)

ここ数日、最も広まった嘘の一つは、ウクライナに西側の生物兵器研究所があるという証拠はないというものでした。現在、ビクトリア・ヌーランド米国務長官は、ロシアがウクライナにある米国のバイオ研究所を支配することになれば非常に困ることになる、と米議会に語っている。オルタナティヴ・メディアは、またしても正しかったのだ。

ヴィクトリア・ヌーランドは、ウクライナで運営されている米国のバイオ研究所をロシア軍が掌握してしまうのではないか、そうすれば、何を研究しているのかが分かってしまうのではないか、という懸念を表明した。現在、「研究」がロシアの手に渡らないように、ウクライナとの間で作業が進められているとのことであった。

ウクライナ戦争が始まって以来、「ウクライナにはこの種の施設はない」という誤った情報が、常軌を逸した情報メディアによって国民に流された。プロパガンダを目的とした意図的な情報操作なのか、それとも単に怠惰で、関係する編集者が「態度」だけで文章を発信する資格があるから調査を拒否しているのか、疑問は残る。

米国政府で政治担当国務次官を務めるビクトリア・ヌーランド氏のスピーチです。これは、種子やその他の民間目的の無害な研究ではないことが推測される。その場合、ロシアがその成果を手に入れたとしても、「心配」することはないだろう。むしろ、生物兵器は、危険な病原体に新しい機能を持たせた(「機能獲得」)武漢バイオラボのようなものを想定しなければならないのである。

(米国はウクライナと協力し、ウクライナのバイオラボ施設での研究を確保することを確認した)
米国政府高官は、ロシアによるウクライナ侵攻に関する公聴会で、ウクライナに点在するバイオ研究施設の研究材料がロシアの手に渡ることを懸念し、現在ワシントンと協力して研究材料を確保していると証言している。

英語の分かるリスナーなら分かると思うが、ヌーランドは、ウクライナが生物兵器を保有しているかどうかという国会議員の質問に答えたのである。誰もが当たり前のように点と点を結ぶことができる。

偽情報宣伝の例

システム・メディアによる偽情報宣伝の中心的な例は、ARD Tagesschauのこの記事である。ARDタゲッシャウ、バイオラボに関するディスインフォメーション。オーストリアでは、『DiePresse』紙の「ファクト・チェック」を引用しているが、掲載されている10個の「事実」はすべて、反証によって極めて容易に無効化できる。ネット上のロシアのプロパガンダ:ウクライナ戦争に関するフェイクニューストップ10。バイオラボについては、「これは米国の生物兵器防衛とそれに対応するNATOの計画に対する誤った解釈である」と簡潔に書いている。

一方、世界の大国である中国は、アメリカに対してウクライナのバイオ研究所で何が研究されているのかを開示するよう求めている。

ここでは、ウクライナの生物兵器研究所についてのドキュメンタリーです。



ウクライナには「生物学的研究施設」があると、ヴィクトリア・ヌーランド国務次官は、ルビオ上院議員からウクライナが生物・化学兵器を持っているかという質問に対し、ロシアがそれを手に入れることを心配していると述べている。しかし、彼女は生物学的攻撃があるとすれば100%ロシアだと言っている。