WHOはCOVIDオミクロン変異体を使用して世界的な「パンデミック条約」締結を推進

Conoavirus-Global-Pandemic-World-Flags

世界保健機関(WHO)は、武漢コロナウイルス(COVID-19)のワクチン接種後のオミクロン変異体の出現を利用して、世界的な「パンデミック条約」の締結を推進しています。


12月1日(水)、WHOは世界のリーダーたちに、将来のパンデミックを防ぎ、対処するとされる拘束力のある国際協定の作成に向けた交渉を開始させました。


世界的なパンデミック条約の作成を開始するという決定は、WHOの運営組織が主催するフォーラム「世界保健総会」で発表されました。この決定は、3日間の協議の後、すべての参加者によって合意されました。


今回の合意では、世界パンデミック条約の最終的な文言を起草し、交渉する「政府間交渉機関」の設立が承認されました。この条約は、WHO加盟国の批准が必要となります。

テドロス・アダノム・ゲブレイエススWHO事務局長は、「パンデミックの予防、準備、対応に関するWHOの条約、協定、その他の国際的な手段を起草、交渉するための政府間交渉機関を設立するという、本日採択された決定を歓迎します」と述べました。

また、WHO事務局長のテドロス氏は、世界的な協定の交渉を約束することで、「将来の世代をパンデミックの影響からより安全に保つことができる」と述べました。

WHO加盟国は、ワクチン接種後に発生したオミクロン株のCOVID-19に対する国際的な懸念が高まる中世界パンデミック条約の設立に合意しました。


この条約では、新興ウイルスの研究データやゲノム配列の共有などの問題が取り上げられる予定です。


マーク・モラノはClimate Depotに寄稿し、このパンデミック条約は、国連や気候変動に関する政府間パネルの「パリ協定」の「ウイルス版」に過ぎない可能性が高いと指摘しています。

パンデミックの危機は、気候変動の危機と同じように永続的なものになるでしょう。今後、COVIDの変異種や新種のウイルスに対してロックダウンをかけようとする試みは、国や州、地域ではなく、国際的に行われるかもしれない」とモラノ氏は書いています。

米国が法的拘束力のある国際的なパンデミック条約を批准した場合、「世界的な義務があなたのところにやってくるかもしれない」と警告している。

「選挙で選ばれたわけではない官僚が、皆さんの生命、自由、幸福の追求に対する実権を握ることになるため、地方選挙は重要ではなくなります」と述べています。


パンデミックプロトコルを実施するための法的拘束力のある国際協定を作ることで、地方や州の管轄区域に住む人々が、選挙で選ばれた代表者に責任を負わせることができなくなると警告しています。「これは今すぐ止めなければなりません。」


「ひとたびパンデミック条約が締結されれば、COVIDの義務化は恒久的なものとなり、エリート官僚たちは世界中を飛び回り、ウイルスと戦う自由をいかにして潰すかを議論することになるでしょう」とモラノは述べました。


「パンデミック条約の立案者たちは、より多くの権力と統制を求め、私利私欲にまみれたロビー団体となり、将来のウイルスを予防したり軽減したりするために何もしなくなるでしょう。急進的なWHOのパンデミック条約は、行政国家が不正な反ロックダウン知事を[抑制]するためのチケットなのかもしれない。」

米国、世界パンデミック条約への支持を表明

パンデミック条約は、ほとんどのWHO加盟国が満足する形で完成するのは数年後になる見込みです。しかし、米国はすでにその起草への支持を表明しています。


「COVIDは何度も何度も、簡単には倒れないこと、そして我々は共に行動しなければならないことを思い起こさせてくれました。」と、米国保健社会福祉省のザビエル・ベセラ長官が言いました。


ホワイトハウスのジェン・プサキ報道官は、「米国は加盟国と協力して、準備と対応に関するワーキンググループの最近の提言を推進することを約束します。」と述べました。

「これには、新しいWHO条約協定やその他の国際的な手段の開発、国際的な保健規制の有効性と機動性を向上させるための協定の締結などが含まれます。」

米国を中心とするブロック諸国は当初、将来のパンデミック条約に法的拘束力を持たせるような文言を盛り込むことに反対していました。しかし、ホワイトハウスはその後、世界保健総会で交渉された第一次決議案を支持する声明を発表しました。

この条約の交渉のために設立された国際機関は、2022年3月1日以前に最初の会合を開く予定です。この会議では、条約の草案作成に関するスケジュールに合意することが議題となります。第2回会合は、2022年8月1日までに開催されます。この2回目の会議の議題は、条約のワーキングドラフトの進捗状況について議論することです。


これらの公式会合の合間に、WHOと条約交渉担当者は、その決定事項を一般市民に知らせるための公聴会を開催します。2023年の第76回世界保健総会では、進捗状況の報告が正式に行われる予定です。最終的な合意内容は、2024年の第77回世界保健総会に提出され、審議されます。


ClimateDepot.com
BMJ.com
VOANews.com
Reuters.com

※これで日本も国際協調のせいに出来るので、世界と足並みを揃えるとかなんとか言って強制しやすくなりませんか?
露骨で過激な条文があると纏まらない気もしますが...