ついに今まで症例の少なかったアフリカの順番が来ましたね!
その分離した株の顕微鏡写真を見せてと誰かに言われてまた論破されるんじゃないの?
B.1.1.529株だそうで、まだ名前が決まっていないようですがこの予定表のなかにその名前があったら笑えるのですが...
E7rXau7XoAQUMto



ソース: RT.com

世界保健機構(WHO)は、新たに発見されたコロナウイルスに多数の変異があることを受けて、緊急特別会議を開催し、この進化した変異体への対応を協議することになりました。

世界保健機関(WHO)のCovid-19に関する技術責任者であるマリア・ヴァン・ケルコーブ博士は、木曜日、ライブストリーミングによる質疑応答の中で、専門家が金曜日に集まり、南アフリカ、ボツワナ、香港で検出されたB.1.1.529と呼ばれる新種の株について話し合うことになっていると発表しました。(※ベルギーでも確認とのこと)

ウイルスの進化に関する我々の技術諮問グループは、南アフリカの同僚たちとこの件について議論しています」とヴァン・カーホーヴ氏は新種のウイルスについて語り、「明日もミーティングを行います」と付け加えました。

この件については、特別に会議を開くことにしました。警戒心を煽るためではなく、科学者たちを集めて『これは何を意味するのか』を議論するためのシステムが整ったからです

さらに、WHOの担当者は、新たに出現した菌株については現在あまり知られていないとし、完全なゲノム配列が確認できるのは100件に満たないと述べています。

しかし、この菌株にはすでに「多数の変異」があることが確認されており、診断、治療、ワクチン接種にどのような影響があるのか、疑問や懸念が生じています。

研究者がこの菌株の調査を続けていることから、ヴァン・カーホーヴ氏は、B.1.1.529菌株の影響について十分な知見が得られるまでには数週間かかるだろうと述べています。

WHOのスミヤ・スワミナタン主席研究員は、南アフリカ株の「スパイクタンパクにいくつかの心配な変異がある」と指摘しています。スパイクタンパクとは、コロナウイルスが宿主の細胞に侵入して感染を引き起こす生物学的メカニズムのことです。

ケンブリッジ大学の臨床微生物学教授であるラビ・グプタ氏は、以前から「スーパー・ミュータント」と呼ばれるCovidの亜種の可能性を警告していましたが、同氏の研究により、感染力を高め、抗体の認識を低下させる可能性のある2つの特異的な変異が新種の中に確認されたとも述べています。

WHOの新型COVIDに関するコメントを受けて、英国政府はアフリカ6カ国へのフライトを一時的に停止し、サジッド・ジャビット保健社会福祉担当国務長官は予防措置としました。イスラエルも、南アフリカをはじめとするアフリカ大陸の国々からの渡航を禁止するとしています。

南アフリカ共和国の流行対応・イノベーションセンター所長のトゥリオ・デ・オリベイラ氏は、主要都市であるヨハネスブルグを含むハウテン地域における新規感染者の最大90%がこの新型インフルエンザに感染しているフィナンシャル・タイムズ紙に語っています。同氏は、WHOの緊急会議に先立ち、最近、WHOに懸念を表明したと述べ、「ワクチンへの影響が具体的にどうなのかが重要な問題である 」と述べました。
(※90%が?先入観を植え付ける=もうゲノム解析したの?)

しかし、このような懸念があるにもかかわらず、木曜日の質疑応答で、ヴァン・カーホーヴ氏は楽観的な意見を述べました。この亜種が検出されたこと自体が良い兆候であり、潜在的に危険な新種を迅速に特定して対処するための「システムが整っていることを意味する」と述べました。