研究者は、いくつかのCovid-19ワクチンがHIV感染のリスクを高める可能性があると警告する (forbes.com)

Covid-19ワクチンの一部がHIV感染のリスクを高める可能性があると研究者が警告


現在

開発中のCovid-19ワクチンの一部は、HIV感染のリスクを高める可能性があると、研究グループが月曜日に発行した医学雑誌「ランセット」で警告しています。現在開発中のCovid-19ワクチンの中には、HIVに感染するリスクを高めるものがあり、世界中の脆弱な人々にワクチンが配布されることで、感染症が増加する可能性があるとしています。

主な事実

研究者たちは、10年以上前に行われたHIVワクチン開発の取り組みから得られた「教訓」を警告しています。有望なワクチン候補が、実際に一部の男性がウイルスに感染するリスクを高めてしまったのです。

このワクチンは、アデノウイルス5(Ad5)と呼ばれる改良型ウイルスをベクターとして使用し、HIVの遺伝物質の一部を体内に運ぶものであった。

このワクチンがどのようにしてHIV感染のリスクを高めたのかは不明ですが、米国国立衛生研究所が開催した会議では、HIVワクチンのベクターとしてAd5を今後使用しないよう勧告されました(アンソニー・ファウチ博士はこの勧告をまとめた
論文の主執筆者です)

Ad5は、いくつかのCovid-19ワクチンのベクターとして使用されています。サイエンス誌によると、現在、米国を含む世界各国で臨床試験が行われている4つの候補を特定し、ロシアとパキスタンでは2つの大規模な第3相試験が進行中です。

研究者らは、Ad5ベクターを使用したワクチンを開発・展開する前に、脆弱な人々のHIV感染リスクの増加にAd5が果たす役割を理解する必要性を強調し、Ad5ベクターによるHIV感染リスクに関する「かなりの文献」をインフォームドコンセント文書に反映させるべきだと述べています。

主な背景

多くのワクチンは、ヒトの体内に物質を運ぶために、改良されたウイルスを使用しています。多くのワクチンは、風邪の原因となる能力を除き、通常は無害なウイルスであるアデノウイルスを改変して使用しています。ジョンソン・エンド・ジョンソン社やアストラゼネカ社などのCOVID19ワクチンの有力候補は、ベクターとしてアデノウイルスを使用しています。それらのベクターがHIV感染のリスクを高めるという証拠はありません。

重要な引用文

著者らは、Covid-19のAd5ワクチンがHIV感染率の高い集団で間もなくテストされるかもしれないので、公開したと述べています。著者の一人で、現在、NIHの委託を受けてワクチンの試験を行っている米国のCovid-19予防ネットワークを共同指導しているローレンス・コーリー氏は、サイエンス誌に対し、もし自分がHIVの有病率が高いサハラ以南のアフリカ諸国にいたとしたら、「他に多くの選択肢があるのに、なぜAd5ベクター(ワクチン)を選ぶのかわからない」語った


※答え:どれを選んでも所詮コロ助が見つからない(そもそも無い)のだから無用です。
カナダ政府は、裁判で「ウイルス」が存在することを証明できませんでした - 目覚めチャンネル (awakeningchannel.com)

この医者は新型コロ助があるのなら5,000ドルくれるそうですよ、ちょっとした小遣い稼ぎに証明してみれば?
DRはCV19が存在することを証明するために5000ドルを提供しています - 覚醒チャンネル (awakeningchannel.com)




他参考
特定のCOVID-19ワクチンは、人々がエイズウイルスに対してより脆弱なままにすることができますか?(科学)

アデノウイルス型5型ベクターワクチンの使用:注意深い物語(ランセット)

コロナウイルスの完全なカバレッジとライブアップデート