2012年に発表されたロシア版「グレート・リセット」の広告は、
当時はバカバカしいと思ったが、今見るとゾッとする

参考:
ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府 (cao.go.jp)
内閣府のムーンショット目標

スクリーンショット (98)

「グレートリセット」:ロシア版

ニューヨーク、ニューヨーク(PRWEB) 2012年4月30日
2013年6月にニューヨークで開催される第2回グローバル・フューチャー2045コングレスの発表に向けて、2045イニシアチブはダライ・ラマの祝福と支援を受けています。

2045の創設者であるドミトリー・イツコフは、インド北部の小さな山間部にあるダラムサラの邸宅で、ダライ・ラマ14世のテンジン・ギャツォ法王と出会いました。

2045年アバター・プロジェクトの3つの大きなステップについて話し合われました。まず、「アバターA」と呼ばれる人間型ロボットを作り、それと心をつなぐ最先端のブレイン・コンピュータ・インターフェイス・システムを開発すること。次に、人間の脳の生命維持システムが作られ、それが 「アバターA」に接続され、「アバターB」になります。第3段階は、「アバターC 」と名付けられ、個人の意識を移す人工脳を開発し、電脳的な不老不死を目指します。

人工脳を開発し、人間の意識の本質を理解することで「アバターC」を作ることは、実現可能であり、今後の科学の発展に大きく寄与するだろうとダライ・ラマは述べています。

「ここ数年、科学者が意識について興味を持ち始め、脳の専門家である神経科学者も意識や心について興味を持ち始めています。今後数十年の間に、現代科学はより完全なものになると私は感じています」とダライ・ラマは言います。「これまでの科学では、物質面は高度に技術的に進歩していましたが、心の面は十分ではありませんでした。このプロジェクトは、間違いなく、より多くの知識を得るために役立ちます」

avatar-milestones_small_en

数ヶ月前、米国防総省の研究部門であるDARPAは、戦場で兵士の代理を務める軍用化されたアバター・プロジェクトの計画を発表しました。

「私のプロジェクトは、人道的な観点から非常に異なった目標を掲げています。このプロジェクトには、将来的に無限の利益をもたらす、人類の転換期となりうる技術が含まれています。そして、すでに今後数年間で、障害者の生活を向上させ、その生活水準を根本的に改善することができるでしょう。これはまだ始まったばかりです。エリートや軍人だけでなく、すべての人が手ごろな価格で利用できるようにすることが私の目標です」とイツコフは語った。

また、ダライ・ラマは、このような先進的な技術の背後にある倫理を議論することが重要であると述べています。「私たちは、責任感と生命への敬意をもって、人類のため、他者のためになるだけのこれらの実験を行うべきです。それは、人類に利益をもたらすだけでなく、他の人々にも利益をもたらします。

イツコフは、科学者との調和的な統合を実現するために、スピリチュアル・リーダーたちとの対話を始めようと呼びかけている。「人類が新たな段階に移行するためには、科学者とスピリチュアル・リーダーの間に橋を架けることが重要です」と、彼は言いました。

2045イニシアティブは、2012年2月にモスクワで第1回「グローバル・フューチャー2045」会議を開催しました。この会議では、世界を代表する50人以上の物理学者、生物学者、人類学者、社会学者、心理学者、哲学者が一堂に会し、人類のさらなる発展に向けた戦略の策定を目指しました。この構想は、人間の個人的な意識を人工的なキャリアに移すことを究極の目的としたサイバネティック技術の開発に焦点を当てている世界有数の科学者たちとのネットワークを構築することを目的としています。このネットワークは、投資のハブとして機能し、世界中の様々なプロジェクトに貢献していきます。


avatar-wired

アジアのローマ法王のように振る舞うこのダライ・ラマは、何年か前にジョージ・ソロス財団が公式にスポンサーになっています。今でもそうかもしれませんが、私は気になりません...とにかく、雇われ資産です。

この話を覚えている方もいらっしゃると思いますが、2045年構想を立ち上げた
ロシアの億万長者は、10年ほど前に欧米のメディアで大きく取り上げられ、その5年後にも別のメディアでキャンペーンが行われました。私と同じように、ビル・ゲイツのような人物が、社会的・政治的な影響力をメディアの演出で得ようとしている、と思ったことでしょう。しかし、私はその後、見方を変えました。

科学的な観点から見ると、最初に見たほど突飛な話ではないことを知り、私は初めてこの件に対する見方を変えました。

フォーブス誌は、これを「超SF的なプロット」と呼んだが、その数段後には、DARPAがすでにその道を進行中であることを認めている。

米軍の青空研究機関であるDARPAを例に挙げてみよう。DARPAは独自の「アバター」プログラムを持っており、人間の兵士の代わりに心を操るロボットを作るという野心的な目標を掲げています。最近の研究では、脳を使った手足や外骨格、人間の声や動きに反応するロボットの開発が進んでいることから、このような事業が成功する日が来るかもしれない。しかし、イツコフのアイデア(少なくとも第2段階から第4段階まで)は、現在進行中の研究の最先端の要素をも凌駕するものである。
フォーブス

次に、つい最近、YouTubeでこの件に関する動画を勧められて、2021年後半の考え方や意識で振り返ってみて、考えが変わりました。

今気づいたのは、2045年はクラウス・シュワブの「第四次産業革命/グレート・リセット/トランスヒューマニズム」の、より若く、より控えめで無謀なバージョンのように見えるということです。欧米のメディアは皆、「イカれた金持ちのロシア人が億万長者を不死身にしようとしている」と評した。それは、月を指さす指のマニキュアについてコメントするようなものだ。

広告の中で不老不死や延命を扱っているのは5%にも満たない。

95%の残りの部分は、新しい人類、新しい種、新しい社会を作ることです。大惨事を回避するための方法として、すべての人のために。まるでシュワブがプーチンを訪ねてウォッカとコークを飲みすぎたように。

ナノボットから「インターネットボディ」まで、そしてそれ以上に、「ナノボットで作られた身体」まで、シュワブの典型的な表現がすべて揃っています。
「インターネットボディ」は身体の自律性を終わらせる : メモ・独り言のblog (livedoor.blog)

私が今知っていることは、技術的には目標に近づいていますが、2045年のアジェンダに追いつくには程遠いということです。また、誰も本気でそれ以上を望んでいなかったのではないかと思います。派手なグラフィックとテレビの話題性のためだけだったのではないか。不老不死へのロードマップ」は、それに従うことを意図したものではなく、それは普通の人のためのおとりであって、切り替えたのは残りのメッセージだったに違いない。

西洋のトランスヒューマニズムをロシアで売ることはできません。特に、気紛れなドイツ人と小児オタクのレミングが提供する場合はなおさらです。あなたはそれに地元のタッチを与え、ロシアの誇りを追加する必要があります。

スクリーンショット (97)
In Russia, Transhumanism is Basically Patriotism Via Self-Improvement (inverse.com)

ロシアのコスミストは、19世紀末から20世紀初頭にかけての思想家で、人類学者のアーニャ・バーンスタインによれば、その思想は 「科学とオカルトのユニークな組み合わせ」を提案していたという。ソ連時代にはコスミストの著作は禁止されていたが、著作を保護した人々は、「空間・時間・肉体の超越、自然の支配、宇宙空間の開拓、さらには死者の復活」 という思想に傾倒していたという。

彼らはまた、ロシア人であることに非常にこだわりを持っていたことは特筆すべきでしょう。

『ロシアのコスミスト』という本の中で、著者のジョージ・ヤングは、コスミストの多くは自分たちの哲学が「ロシアの魂」を満足させることができると信じ、自分たちの考え方を愛国的だと考えていたと書いている。コスミストの神学は、宗教的な色合いを多分に含んでいるが、ロシアが支配する大胆で幸福な未来という考えが中心となっている。

「コスミズムが、その著名な信奉者によって、19世紀から21世紀にかけての最もロシア的な、したがって最も重要な思想の流れとみなされているとすれば、ロシア国外では、この運動とそれに関連する人物はほとんど知られていない」とヤングは書いている。「西洋のトランスヒューマニスト、クライオニスト、イモータルスト、そしてある種のニューエイジ・スピリチュアル・ムーブメントは、コスミストの思想と実践を共有しており、最も近い外国の類似体を示している」

og-cosmist-thinker-nikolai-federov
OGコスミスト思想家ニコライ・フェデロフ

ロシアでコスミストの思想や著作が復活していることから、バーンスタインはコスミストの考え方が「民族主義的な動き、つまり新しいロシアの思想」になっているのではないかと疑問を投げかけている。バーンスタイン氏は、雑誌『ロシアン・プラネット』の編集者が、ロシアの文化的な国としての優位性を反映するためのプラットフォームを利用しなかったとして、最近解雇されたことを指摘している。解雇の理由は?コスミストへの言及が足りなかったということです。

バーンスタインは、プーチン大統領についても言及している。
プーチン大統領もロシア政府もコスミストの考え方を公式に支持したことはないが、真実主義者の中には、ロシアの指導者の公の発言を分析する人たちがいるという。

プーチン大統領は12月の演説で、「我々は皆、ロシアの幸福という同じものを望んでいる。だから、企業と国家の関係は、共通の課題、パートナーシップ、対等な対話という哲学に基づいて構築されるべきだ」と発表した。

共通課題の哲学」とは、宇宙主義者の象徴であるニコライ・フェドロフの著作集のタイトルであり、あらゆる陰謀論者の言葉を借りれば、「計算してみろ」ということになる。実際の推薦はともかく、永遠に生きるためにコードを解読することを奨励する哲学は、確かにプーチンのブランドであるように思える。漫画家の中には、プーチンがコスミスト/トランスヒューマニストの活動を支援するのは、大統領選に出続けられるだけの寿命を延ばすためだと
冗談を言う人もいる。

プーチンがコスミストの傾向について口を閉ざしている一方で、コスミストとトランスヒューマニズムの間を行き来する他のロシア人は、サイボーグの未来を支持することをより率直に表明している。ロシア2045」は、メディア界の大富豪であるドミトリー・イツコフのプロジェクトです。彼は、生物の体を人工的なアバターに置き換えようという構想を持っているが、『
ニューヨーク・タイムズ』紙のビジネスセクションで紹介されないほど、非常識ではないだろう。

マイケル・ベイが誇りに思うような宣伝映像の中で、「ロシア 2045」は、私たちの文明が「海図も羅針盤もない荒海を航行する無防備な船」のようになってしまったと宣言している。不完全な生体を持つ社会が必要としているのは、私たちの寿命を延ばす技術であり、それはまさに永遠に生きることを意味している。この団体の
ウェブサイトでは、「特定の時期に100%実現することを保証するものではありません」としながらも、ブレイン・コンピューター・インターフェースを備えた人体のコピーロボット、最初の体が息切れしたときに頭を運ぶロボット、あるいは意識がアップロードされた「完全に生物学的ではない」体と脳など、どのようなロボットのアバターを好むかについて考え始めることを勧めている。

ロシア系格闘家のスティーブン・セガールは、「2045」プロジェクトの支持者であり、プーチン大統領に自ら手紙を送り、彼が言うところの「社会運動」への支援を要請しました。インバースは、セガールにこのプロジェクトへの支援の意思を確認しました。

セガールは
手紙の中で、「私にとっては、このプロジェクトが世界の科学界におけるロシアの地位を強化し、人類の向上のために地球規模の問題を設定し解決するためのリーダーシップを主張する国として、国際社会におけるロシアの役割を強調するものであることは明らかです」と書いています。

バーンスタインは、2000年代初頭にロシアがユーラシア主義に熱狂したように、コスミズムはロシアの国民性を強化する可能性があると提唱する。しかし、オカルト的な哲学とテクノロジーへの依存を融合させたコスミズムは、保守的な界隈ではいまだにタブー視されており、特にロシア正教会では、トランスヒューマニズムが
「21世紀の宗教であることを認める準備ができていないと言います。

コスミズムの
根底にある基本的な考え方のひとつは、ロシアが未来をコントロールするために積極的な役割を担うこと、つまり宇宙を管理することであり、基本的には最もクレムリン向きの哲学なのです。

多くの人がいまだに50年前の冷戦時代のレンズを通してロシアを見ており、プーチンは新しいグローバル体制に反対していると考えていますが、私はよく知っています。

ダボス会議やWEFはロシア人で埋め尽くされているし、
彼らのサイバーポイゴンはロシアの銀行やサイバーセキュリティ企業が主催している、クラウス・シュワブがプーチンのことを、彼の青年組織である「ヤング・グローバル・リーダーズ」のかつての弟子であり、初期のメンバーであると言っていることは、先に紹介したとおりです。
ygl-cover
ヤンググローバルリーダーズ


また、「2045」の打ち上げの際には、スティーブン・セガールのような有名人でなければ、プーチン首相の支持を得られなかった。

「2011年5月16日、ハリウッド俳優で格闘技の達人でもあるスティーブン・セガールは、公の場で我々の運動を支持し、プーチン大統領に「ロシア2045」運動とのパートナーシップを検討するよう自ら提案しました。 その後、私たちは首相に手紙を送り、私たちが現在設立している、サイバネティック技術を用いて人間の寿命を延ばし、その質を向上させることを専門とする国際的な科学研究センターを支援してほしいと要請しました。 その結果、ロシア連邦教育科学省でパネルディスカッションが行われ、2045年運動のいくつかの取り組みを支持する議定書が採択されました。

「私たちは、このようなプロジェクトへの参加がロシアにとって戦略的に重要であることから、ロシア当局に私たちの運動との提携を検討するよう提案しただけです。 しかし、「ロシア2045」は、プーチン大統領が個人的に始めたプロジェクトではなく、ロシア政府の他の省庁が主導したものでもありません。 私たちのプロジェクトの目的は、アクセス可能なサイバネティック技術を開発し、すべての人々の生活を根本的に拡張することです。 影響力のある政治家や裕福なビジネスマンの秘密の策略とは決して関係がありません。」

「私たちは、全人類の不道徳を実現するという目的のためには、政府やその指導者だけでなく、国際社会全体の協力が必要になるかもしれないと考えています。 私たちは現在、ロシア、米国、欧州連合、国連をはじめとする各国・各団体との提携を求めており、いかなる提携もこの運動のホームページでオープンに発表していきます。」

※と、言うことで「全人類の不道徳を実現する目的のために」、日本政府もパートナーシップとして協力して行くわけですな.....