身体のインターネットは身体の自律性を終わらせる - アクティビストポスト (activistpost.com)

2021年8月29日
インターネットボディは身体の自律性を終わらせる

iob-matt


グローバル化した世界は、インターネットでつながっています。少し前までは、インターネットに接続するには、物理的にルーターに接続されたコンピューターにアクセスする必要がありました。
その後、無線化が進み、スマートフォンが登場して、インターネットが誰のポケットにも入るようになりました。その上で、IoT(Internet of Things)と呼ばれる、センサーやソフトウェアなどの技術を搭載した家電から軍需品まで様々なモノが、無線でインターネット上の他の機器やシステムと接続し、データを交換する仕組みが構築されました。

IoTを支える同じ技術と概念が、「インターネット  ボディ」と呼ばれる新しい分野に入ってきています。そこでは、人体そのものがオンラインになり、私たちが知っているような身体の自律性という概念が終わる可能性があります。

ワクチン義務化の時代には、身体的自律性の問題が注目されます。一方の主張は、全人類が実験的な注射に身を捧げなければならないというものです。一方では、自分の身体に何が起こるか、起こらないかを自分で決定する能力は基本的な権利であり、これを権利たらしめるものは自明であると信じています。しかし、ワクチン接種の義務化は、身体的自律性をめぐる争いの一つに過ぎません。人体をインターネットに引っ掛けようとするアジェンダに対しては、もっと大きな戦いが必要です。

Internet of Bodies(インターネットボディ)」という言葉が使われるようになったのはごく最近のことですが、人体を利用して製品や資源、データを生成するという考え方は新しいものではありません。「完全性と機能性を少なくとも部分的にインターネットと人工知能などの関連技術に依存する人体のネットワーク」と、Atlantic Councilのメンバーである
アンドレア・M・マトウィシン氏はウィリアム&メアリー法レビュー書いています。「それは人間の自律性や自治の概念が問われることになるだろう」と述べています。

また、その最初の使用例の1つは、ルーマニアの無名の軍事雑誌『Land Forces Academy Review』から来ているようです。

レビューの2019年10月号に、ルーマニア国防大学の
ヴァシル・フロリン・ポペスク氏による「人体のデジタル化から身体のインターネットへの新しい次元に向かって」というタイトルの記事が掲載されている。出典は不明だが、この短いレポートには、この技術の明らかな軌跡が完璧に集約されている。

では、どうやって人体をインターネットに接続するのか。もちろん、皮下に注入するデバイスです。ポペスクは、人体の熱と電流で動く自己組織化
グラフェン半導体や、人体に溶ける酸化ケイ素や酸化マグネシウムでできたコンピューター、DARPAが開発しているアンテナやセンサーを埋め込んだ回路でできたスマートタトゥー、飲み込んで胃酸で起動するモトローラの「ビタミンID」など、私たちの体がこの新しいインターネットにつながる素晴らしいイノベーションを思い描いている。これらはすべて、彼の予想では今後5年以内に可能になると言います。

これは、「インターネットボディ」がまだ研究室で研究されているものであり、遠い未来の話であるかのようです。実際には、外部から装着するデバイスの形で、この技術の第一世代はすでに登場しており、ユーザーのデータを収集したり、行動を変えたりするのに使用されています。

2018年には、ユーザーの動きを記録するフィットネストラッキングアプリ「Strava」が、世界中で行われている米軍の作戦をコミカルに暴露しました

アップルウォッチの心拍数データは、保険大手のジョン・ハンコックが運動レベルを確認するために収集しており、Fitbitの研究者は、ウェアのデータを使って症状が出る前にCOVID-19の症例を検出できると主張しています。いわゆるパンデミック対策の名のもとに展開されているBluetooth対応の追跡アプリも忘れてはならないでしょう。

この技術の次の世代は、前述の体内埋め込み型のデバイスになるでしょう。「末梢神経系をインターフェースに変えることができるスマートな皮膚回路、サイバーコンタクトレンズ、ミリロボット、デジタルタトゥー、ペイパービューインプラントなどが、人と機械を融合させるための発明である」とポペスクは構想している。

繰り返しになりますが、これらは遠い未来を舞台にしたSF小説のコンセプトではなく、現在進行形で開発されている現実のテクノロジーです。

ライス大学の研究者によると、砂糖ベースのマイクロニードルを使ってワクチン接種状況を追跡するデジタルタトゥーの研究は、ビル&メリンダ・ゲイツ財団から
資金提供を受けています。ライス大学の研究者によると、「針が約2分で溶けると、ワクチンが投与され、皮膚のすぐ下にタグのパターンが残り、バーコード付きのタトゥーのようになります」と述べています。

ゲイツ氏が言うところの「デジタル証明書」は、単に人のワクチン接種状況を追跡するだけでなく、もっと幅広い用途に使えます。バーコードは、人の
生体認証中央銀行デジタル通貨ウォレットにも簡単にリンクさせることができます。

このウォレットは、権限を持った人がいつでもオン/オフを切り替えることができ、オフにするとネットワークから切断されます。ポペスクは、「『モノのインターネット』のようにインターネットに接続されたデバイスではなく、人体がネットワークに接続され、遠隔地から制御・監視される可能性があります」と書いています。

グーグルそうですが、ナノテクノロジーに属するミリロボット(ナノボット)は、ボストンのGinkgo Bioworks社のような企業によって、すでに何千個も作られています。トランスヒューマニズムに憧れる研究者たちは、ナノボットを使って「人間の脳とクラウドのインターフェース」を実現する日が来ることを願っています。これがどれほどディストピア的なことなのか、クライド・ルイスはこう説明します

この新しいコンセプトは、神経ナノボットを使って、人間の脳の大脳新皮質(最も新しく、賢い、「意識」のある部分)と、クラウド上の「合成大脳新皮質」を接続することを提案している。そうすれば、ナノボットは、脳細胞との間の信号を直接、リアルタイムで監視・制御することができる。ナノメディシン、人工知能、計算機は、今世紀、人間の「ブレイン・クラウド・インターフェイス」の開発につながるでしょう。

「これらのデバイスは、人間の血管系をナビゲートし、血液脳関門を通過して、脳細胞の間、あるいは脳細胞内に正確に自動配置されます」とフレイタスは説明する。「そして、コード化された情報をクラウド上のスーパーコンピュータネットワークと無線で送受信し、脳の状態をリアルタイムで監視し、データを抽出するのです。

マトリックスのように、大量の情報を脳にダウンロードできるようになるかもしれないと考えると、事態はさらに不思議なものになります。B-CIは、人間の脳とAIのネットワークを接続してハイブマインドを形成する、未来の「グローバル・スーパーブレイン」を作ることさえ可能にすると、研究チームは述べています。

インターネットは、その始まりから軍産複合体の道具でした。現代のインターネットの前身であるARPANETの創設は、国防総省の「軍事的要求に応える指揮統制システムの必要性」によって促進されたものでした。

ラス・タイス、ウィリアム・ビニー、エドワード・スノーデン、トーマス・ドレイクなどの内部告発者たちの暴露により、グーグル、AT&T、ベライゾン、フェイスブックなどの民間企業が、国家安全保障局(NSA)などの情報機関と協力して、インターネットを利用して可能な限り多くの情報を収集していることが明らかになりました。元CIA長官のデビッド・ペトレイアスは、2012年にCIAのベンチャーキャピタル企業であるIn-Q-Telのサミットで講演し、「モノのインターネット」を使って人々をスパイすることができると豪語していました。

インターネットボディ」も同様です。ポペスク氏は記事の最後で、"21世紀の軍隊が将来の戦場でInternet of Bodies(IoB)を理解し、予測し、適応し、利用する能力は、競争上の優位性を維持し、高めるために不可欠である "と提言しています。しかし、あまり知られていないルーマニアの軍司令官の言葉を鵜呑みにしてはいけません。

2020年に発表されたランド・コーポレーションの調査報告書インターネットボディ:機会、リスクとガバナンス」でも、軍がインターネットボディを利用して、"軍人の健康や幸福を追跡し、認知能力や身体能力を向上させ、訓練を改善し、戦闘能力の強化を可能にする "としている。

これらのスーパーソルジャーは、スマートセンサーやデバイスを装備して、海外での終わりなき戦争に参戦するだけでなく、国内でも、政府の命令に従わない、いわゆる国内の過激派と戦うために使用されることは間違いありません。

最近報告したように国土安全保障省は先日、新たなテロ脅威警報を発表し、「人種的・民族的動機に基づく暴力的過激派(RMVE)および反政府・反権力の暴力的過激派」が「米国内で公衆衛生上の制限が再び設けられる可能性を攻撃の根拠と見なしている」と警告しています。また、DHSは、「ロシア、中国、イランの政府系メディア」によって流布されている「不正選挙に関する陰謀論や、COVID事件の増加に関連して予想される規制への対応」についても懸念を表明しています。

このような開発が進められれば、身体の自律性を求める戦いは負けてしまうでしょう。ワクチンの義務化に反対することは重要なことですが、「インターネットボディ」の経済化を支援することもやめなければなりません。小さくて簡単な反撃の方法としては、最新の「スマート」デバイスを使わないこと、移植可能なデバイスを装着しようとする医療システムから離れること、人間の脳とクラウドのインターフェースに接続させようとする機関への支援をやめることなどがあります。

要するに、私たちは自らの奴隷化を支援することをやめる必要があるのです。